講演案内 旅グルメ レジャー情報 搭乗拒否問題 リンク集 問い合わせ

Travel for All トップページ目指せ100ヵ国!車イスでの世界旅行in English

旅コラム バリアフリー安宿情報 世界のバリアフリー事情 世界のカミキリ コカ・コーラ 旅のランキング

南インド(6)

2008/01

優雅に船の旅 / クイロン&アレッピー

ボートツアー

南インド ケーララ州 バッククォーターという水郷地帯。ボートクルーズが観光の目玉。クイロンから、アレッピーまでのボートツアーに参加した。チケットは、前日にクイロンの船着場で購入。1分で買えた。すぐわかるし簡単。300ルピー(900円)なり。座席は十分にあるので当日手配でも大丈夫だろう。

09:00に船着場に集合といわれ、時間前につくが誰もいない。船上へ一番乗り。船に乗るのに介助してもらわないといけないし、座席確保もしないといけないので、早く来たが大正解。ゆっくり余裕をもって助けてもらったし、待っている間、頭の切れる券売人が、到着地アレッピーのホテルを予約しろとアドバイス(夕方到着のため)してくれ、船着場近くの1階部屋の宿を紹介してくれた。彼にはデポジットとして100ルピーを支払ったが、それがコミッション(手数料)かも。結果、いい宿を紹介してくれ、楽に宿泊できたので有り難かった。それでも宿代をしっかり値引き。

乗客はすべて外国人だった。色んな国籍に人種。総勢20名ぐらい。混んでなかった。10:30に出発。2階のデッキに座って、のんびりマングローブ林の運河を進んでいく。

のんびり、ゆったり、景色を眺める。チャイニーズ・フィッシングネット(中国式魚網)がたくさん見れる。

13:30 ランチタイム。 食事代は別。 30ルピー+魚1つ20ルピー だったかな?船を下りて、村の食堂で食べるのだが、私は面倒なので船内で食事。ちょうど日本人一人旅の若者男性が同乗していたので、彼が運んでくれた。

長いクルーズ。少々退屈になるが、日本人がいれば話も弾む。18:30到着といわれていたが、実際には17:45に到着。船を下りるのにも皆に手伝ってもらった。

ドイツの車いす女性

コヴァーラムビーチで、ドイツ人を案内している男性に声をかけられた。彼のボスは、ドイツ人の車いす女性。彼女はアレッピー郊外に別荘をもっており、それがバリアフリー。別荘は、人に貸すこともあるので、君もいつか家族で泊まりにこいとのこと。アレッピーで2泊することになり、時間があったので、彼に電話して、別荘を見学しにいった。

湖に面した素敵な別荘。段差もなく、広いバスルームは快適。前の湖はキレイなので泳げる。専用の料理人がいる。男性は自動車の運転手兼ガイド。礼儀正しく親切。お金にこすくない。10年以上の付き合いで、仲良しになり、親友となっており、ドイツにも数回招かれている。

ドイツ人の車いす女性は、職業は医師。脊髄損傷。車いすながら結婚もしている。子どもは出産していないが、スリランカから養子を迎えている。インドのこの地域が気に入り、自らの別荘を持つことになり、知人などに貸すビジネスもしている。彼女の知人達は良心的な値段で、すばらしい別荘と運転手がついた南インド旅行を楽しんでいる。

私もいつか、このようなことをしてみたいですね。家族でインドに来ることがあるなら、2部屋あるこの別荘を貸しきって、優雅に休暇を過ごしたいものです。

アレッピー

午前中に別荘見学した後、午後はビーチを散策。インド洋が広がっています。泳いでいる人はいません。砂浜が長く広い。車いすでは入れないので、道路沿いと桟橋を歩きました。

アレッピーの町は、運河が張り巡らされている。バッククォーターも作られた運河がたくさんあるのだが、水路交易が盛んだったのであろう。大きな町でないので、喧騒もなく、のんびりとできるところ。いい町です。

ミルクシェイク

インドは、スイーツも美味しい。ラッシーが有名ですね。ケーララ州のオススメは、SHARJA(シャルハ)という、ミルクシェイク with カシューナッツ。値段は、15ルピー(45円)とか、20ルピー(60円)。フルーツ屋、スイーツカフェにて飲める。

インド共産党

南インド ケーララ州では、街中に赤色の旧ソ連のマークをあちらこちらに見ることができる。チェ・ゲバラの肖像画も多数掲げられている。共産党が非常に強いのです。今どき珍しい!?

アレッピーで映画を見たら、始まる前に共産党を礼賛する映像が流れて驚いた。映画の内容も、男前3人組が、世の悪人(資本主義者で金儲けのため悪事をする)を成敗する内容。人々のためとはいいつつ、悪人を殺しまくり。歌とダンスは控えめなアクション映画であったが、お約束は必要なのか、物語と関係のないところで、いきなりのセクシー美女お色気ダンスには、苦笑。

あまりに露骨なグローバリゼーションによる資本主義の批判。映画を通して、共産党の思想を植えつける。メディアの力は怖いです。